人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

救命病棟24時 最終回


この感想、怒りにまかせて書いてるんで、ってか、自分の怒りが収まらないので、
ネット上に「公開」するという事があることによって、怒りを収めてるんで、公開しますが、
たぶん、読むべきものではないかもしれないですので、あんまり読まないほうがいいよ!


それじゃあ、お前がやってみろ。っていうのは無しだね。
だって、この物語を提供したのはあちらであり、あちらで完結する義務がある。
その完結に対して「異議」を唱える文ですのでね。論点が違うからね、その指摘は。

-----------------------------------------------------------------------


『史上最低の最終回』

~猛省してください~


 2005年3月22日(火)に放送されたフジテレビ系のドラマ「救命病棟24時」(21:00~)の最終回。どんなに視聴率がよかろうと、どんなに豪華な出演陣だろうが、どんだけ、ここまでのストーリーが水準以上でよかったろうと、この最終回を放送したことによって、すべてが無くなる。今までの、シリーズ最初っからの全部が無くなる。本当に残念だ。残念だ。ほんとーに残念だ。俺はこの数年間、ドラマを全部見るようにしてきたが、その中で、ここまで『最低』な最終回を見たのは、今日は初めてであり、今後、こんなことは起きないであろう。いや、起こってはいけない。
 どんなに、制作スケジュールが厳しかろうが、制作に対する制約があろうが、脚本家・演出家・プロデューサー、この「ストーリー決定権」を多少でも持ってる主力スタッフが、この「史上最低の最終回」に異議を唱えなかったのは大問題だ! たとえ、誰でも、一人でも、この「救命病棟」に出てくる寺泉議員のように、異議を唱えれば・・・。なぜだ!なぜだ!本当に残念だ。こんなことになるなんて。怒りを覚える。いや、憤慨だ。本当に。こんな、、、本当に怒りを怒りだ。ムカツク。本当に。怒り怒り。憤慨。

なぜ、最後、ラストシーンが松島だ。小島だ。
なんで、進藤先生出てこない。思い出か。進藤は思い出か。なんだ、シリーズ3作通して、出てるのは江口さんだけじゃないのか。なんだ、もう。フジテレビ?なんだそれ。本当に。
共同テレビ?なんだそれ。本当に。脚本家の福田さんはどうしたんだ?シリーズ3作通してのメインなのに、なんでだ?なんで、今回はこんなだ?
え? 演出陣はなんだ?水田さんと村谷さんだけか。いや、そんなことよりも、ラストシーンが問題だ。なんだ、あれは。怒りでちゃんと書けないけど、ありえないだろう、あれは。
シリーズ通して見てきた視聴者への挑戦状か?なんだ。あれは。え?フジテレビか?あぁ?ムカッ!
演出とか、そんなこと関係ないぞ。本当に。一視聴者として異議だ。苦情だ。クレーマーだ。あぁ?
嫌だ。こんなの嫌だ。2時間スペシャル?そんなもんいらねーぞ。おい。そんなことよりも、「本当の最終回」を放送してくれ。水田さん演出で、ちゃんと準備作業・打ち合わせをやり直してくれ。そんでもって、「世界観」が狭いぞ。救命センター以外の病院の全体像が見えないぞ。

パート2はよかったなぁ・・・一番よかった。本当に。なんつーか、もう・・・。泣けてくる。思い出すだけで。あのときの江口さんと、今回の江口さんは別人だ。進藤?同姓同名の別人でしょ?えぇ?本当に。嫌だ。こんなの。放送しないでくれ。しなおしてくれ。放送してないことにしてくれ。やり直せ。一から。第一話から、やり直しましょうよ。本当に。怒ってるぞ。俺は。なぁ。
ってか、もうね、ふざけんなよ!おい。おいよー。マジデマ時で。
和田さん、プロデューサーになってくれ。企画じゃ嫌だ。あなたがちゃんと全体を整えてくれないと、めっちゃくちゃですよ。福田さん、ちゃんと、「救命病棟」を立ち上げたときの気持ちになって書いてくれ。頼む。なんだ、あの最終回・ラストは!なんで、進藤先生は思い出だ。おい。おかしいだろ!勘弁してくれ。その後に放送されている「みんな昔は子供だった」がちゃんと、冷静に見れないよ。ってか、そんなことよりも、この怒りが収まらないから、この文書いてるんだよ。もうね、勘弁してくれよ。最終回じゃねーよ!なぁ、今回の放送は!最終回じゃないよ。

世界観が狭いんだよ。救命センターの中、避難所、被災地。首相官邸。もうおかしいぞ!
昔のはよかった。パート2はよかった。もう、、、、ああ、また涙が。。。
無理だ。もう。。。こんなのもう、やべーよ。公開すんだよ。でも公開すんだよ。
マジで。ほおうと。勘弁だよ。スペシャル?やるなよ。つまんねーよ。
ちゃんとした最終回も描けないのに、何がスペシャルだ!おかしいだろ!ちゃんとやれ!
ドラマ、いくらなんでも、「商品」になりすぎだろ!芸術、作品としての意識を持て!なぁ。
おかしいぞ。編集上がりで、ディレクターやプロデューサーはなんにも思わなかったのか?なあ、おかしいだろ。最終回、ラストシーンは。打ち上げなんてできないぞ。こんなんじゃ。
いっくら、視聴率がよかろうと、なんだろうと、ダメだ!俺は、この「一視聴者」、何万人といる視聴者の中で俺だけかもしれないが、こんな考えを思ってる視聴者がいるということを分かって欲しい。
そして猛省してくれ。
もう、いくらでも書けるぞ。文句だけどね。本当に。愚痴だけどね。
なんでだ。ラスト、日比谷先生だろ?弟の指導医は?今までのストーリーは無視か???それに、寺泉議員の奥さん、河野・父(院長)とかはどうなったんだよ!もしだよ、もし、これらのことを、スペシャルでやるんなら、「スペシャルを最終回にしろ!」 でもやらねーんだろ?だって、これが「本編の最終回」ですもんね?ちゃんと「最終回」として放送してるんだから。もうね、スペシャルで下手なことしようもんなら、抗議殺到だろ。くっそーーーー。あぁぁ、、、涙涙。むかつき涙。。。
楽しみにしてたのに。あぁ・・・・なんつーか、「良い春」だと思ってたのに、俺の唯一の趣味「ドラマ」でやってくれちゃったなぁ! この野郎! 脅迫文にしてくないから、何にも書かないけど、でも、もう、、、くっそーーー。「救命病棟24時」っていう名前に泥を塗ってくれたよ。いや、もうその看板はバラバラになっちまったよ。あぁ・・・・。2時間スペシャルがよかったとしても、本編最終回が悪かったら、もうだめなんだよ。特典がよくても、本編、本編が主役だぞ?今回のスタッフは、「主役」「描くべきこと」っていうのが定まってなかったよね?なんかさ、いろんな影響が見えまくりだったよ!もー!

ただ、仲村トオルさんの演技。これだけは本当にすばらしいです。
ってかね(やっと怒りが収まってきた。怒りは30分で収まるからね。ちょうどだ)、22時00分ぐらいまでは楽しく、「あぁ、、救命も終わりか・・・」って感じで普通に見てたよ。きっと、そのときのまんまだったら、「楽しい最終回でした」って感じで日記書いてたよ。でもね、でもね、22時00分以降だよ。たった「5~6分」の間に、史上最低の最終回になっちまったよ!
あの5分間・・・。悔やまれる。あれさえなければ・・・・。アフリカの映像を入れれば・・・・。みんなの「希望あふれる」現況をちょっとずつ、エンディングテロップの下で流してくれれば・・・。なぜやらなかったんだ。もう。。。。

さようなら!
by genn6 | 2005-03-22 22:49 | ドラマ・映画感想

一言の日もあれば、三言、数言の日もあり


by genn6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31