人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

春がやって来た!

4月18日(月)

◆久々に・・・
 先月の色々〆切状態は解消 いろんな人の協力で間に合った ありがたや
 次につながるか分からないけど とても良い経験ができた
 日々の依頼にも好影響があったり またお話が頂ければ是非やらせて頂きたいなぁ

◆3月27日~4月10日まで「東金桜まつり」が開催されていた
 昨年 自主企画として撮影・編集して公開したけど 今年も
 本当はもう少しコンパクト撮影スケジュールにしたかったけど・・・
 今年は開花が早いわりに 満開までのスピードが遅く 結局6日間ぐらいかかった
 来年は半分ぐらいにしたいなぁ でも 良い素材が集まった
 これまた 色んな人に協力してもらった 感謝
 6月中旬ごろに公開予定です

◆その桜まつり中 地元の友だちと花見in八鶴湖
 屋台でビール飲みながらゆっくりと 楽しかった!
 偶然の流れで集まるようになった友だちだけど 是非今後とも・・・

◆そんなこんなで やっと通常運転に戻った日常
 自主企画系が溜まっていて 一応 5月~6月で4本を編集・公開しようと計画中
 ひとまず 今月中にミュージカル収録したものを仕上げて 5月初旬に公開予定
 その後は 「夏祭り」「秋の産業祭」「春の桜まつり」という流れで・・・
 そうこうしているうちに きっと 2年に一度の夏大祭が行われるのかなぁ?
 体力とスケジュールが持つ限り ゆっくりと進めよう

春がやって来た!_a0002665_00463334.jpg
◆名探偵コナン「漆黒の悪夢(ナイトメア)」(静野孔文監督)

 今年もやって来た劇場版コナンの季節 しかも20作目という記念作品
 妙典駅の近くにある イオンシネマ市川妙典にて・・・

 一言で言うとね・・・アクション映画としてはなかなか見ごたえがあった
 それと 黒の組織やFBI・公安の人々がこんなに喋ったり動いたりしてるのは新鮮
 それらの人々に親近感というか 人間味を感じることができる作品だったかな
 劇場版13弾の「漆黒の追跡者」より そっち側の描き方は良かった!

 ただね・・・もうここ数年 毎回同じことを書いているんだけど
 『アクションに偏りすぎていて 推理的な部分が無いに等しい』のが残念
 どこからだろうなぁ・・・やっぱり静野監督になってからが著しくその傾向が強い
 アクション描写はすごく上手いんだろうけどねぇ・・・コナンって推理物だよね?
 という疑問が常にあるんだよなー 原作はちゃんとしているんだから・・・
 昔のように 劇場版は「推理+壮大なアクション」という組み合わせでやって欲しいなぁ
 その按配が難しいんだろうけど 第1作の「時計じかけの摩天楼」とか最高だよねぇ
 でも ひとまず言えるのは 静野監督になってからだったら 結構良かった

 監督で思うのは ルパン&コナンの亀垣一さんが劇場版コナンの監督をやれば・・・
 なんて思うことはあるけどね 今回の劇場版も原画書いてたみたいだし
 来年は久々に京都が舞台?で 服部が出てくるようだ 期待!

 そして・・・これまた毎年書いている エンディング映像について
 俺が劇場版コナンの中で 実は一番楽しみ?にしているかもしれないのが
 エンディングに出てくる実写映像!
 映像制作会社のキッズというところが おそらく1作目から担当している
 演出は瀧澤さんで 撮影は平林さん 編集が長谷川さんといういつものメンバー

 今回は本編の舞台が観覧車のある水族館ということで そのイメージだったけど
 20作目だからなのか? 本編の尺が足りなかったからなのか
 エンディング映像部分に本編後日談が入ってきていたけど・・・これは残念
 個人的には純粋に実写映像だけのほうが良いんだけどなぁ
 それかワイプ的に少し流すような感じで・・・
 でも 後日談部分から実写へ移行するときの演出はうまい 勢いがあって良かった

 映像も 観覧車・イルカショー・高速道路走行シーンなど多彩でね
 初期のエンディングに 似たような内容があったけど 洗練されてきてるなー
 本編でも重要な小道具だった 白イルカキーホルダーのイメージカットもあったし
 本編最初にあったカーチェイスシーンと同じ車種の車の走行シーンも良かった
 (カローラ?/RX-7/マスタング)
 中でも特に印象的だったのは 観覧車近くの街灯をスピード変えて曲調に合わせた場面
 さすが瀧澤監督だねぇ・・・
 短い映像の中でも手を抜かずに時間をかけて撮影してるのが分かる
 そして映像センスが光っている B'zの曲もなかなかでした

 いやー毎年ながらコナンの感想は長くなってしまう
 ま 劇場版コナンは年に一度の恒例行事のような感覚だなぁ
 そして見終わった後 活力がもらえるんだよね 何故か
 本編の良さ~エンディング映像の良さ・余韻~の流れが良いんだろうなぁ
 とにもかくにも 良い作品でした

 妙典のイオンはどこか寂しい 25時11分

by genn6 | 2016-04-19 01:11 | メモ

一言の日もあれば、三言、数言の日もあり


by genn6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31