人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おぐり組準備~♪

8月14日(木)

午前中、部屋の整理などをした・・・かな?

12時30分@学院
おぐり組の美打ち。やっと美打ちまでだ・・・。

美打ちは学院7番教室を借りた。久々だなぁ、、、教室。

現状の話やら、色々な話で20分ぐらい談笑。
その後、美打ち本格スタート。
監督のイメージや、美術イメージなどをすりあわせる。
また、現実的な問題や、どういう世界観にするか・・・。
まあ、美打ちは色んなタイプがあるけど、今回は「話し合い型」。
みんなで話し合って、良いアイディアを出していこうっていう形。

仮面ライダーなどは、「監督主導型」だったなぁ。
とにかく、「このシーンはこれで、これで、こうやる」みたいなイメージがある。
というか、仮面ライダーだけでなく、他のテレビドラマの美打ちはだいたいが監督主導型だったなぁ~。それが「演出家」という、制約・時間の中で作っていく職業なのか。
監督は、そういうのを気にしないし、気にするべきではないのかな。
やっぱり、「作品の質」を求めるべきだと思う。
演出家が考える、そういう部分は、「プロデューサー」や周りのスタッフが考えるのかな。。
まあ、そうは言っても人間。やっぱり、考えてしまう所がある。
難しいよなぁ・・・。「悩む」。やっぱり、人間は悩むものだ・・・。


美打ちは18時頃終了。
その後、美術担当の方のお宅におじゃまする。
小栗さんが以前参加していて、その美術担当の方も一緒だった作品の打ち上げ。
なんか、ロケハンしつつの不思議な状態に。
まったく知らない飲み会に参加しちゃった感じ・・・。
深澤くん、監督、美術担当の3人が必死に頑張っていたけどねぇ。。。
ま、そういう空気感は楽しいし、特別な感じがするから楽しいけどね。あはは。


そのまま、終電で帰る。
まあ、美打ちができて、よかった~一日。



8月15日(金)

メインロケハンデー。
演出部としては久々のロケハンだな~。
この前の作品は、ロケハンを仕切る側だったからなぁ~。

8時45分、中野駅集合。
近くの小劇場をロケハンする。
小さいけど、しっかりした良い劇場だった。
ただ、今回の芝居だと、ちょっと舞台が大きいなぁ~と。
それをうまく調和させるには、「知恵」だな。
エキストラ配置、芝居内容、動き方・・・。
色々と考えてロケハンする。

後。
中野→JR中央線快速→小田急線各停→狛江

狛江にある「西河原公園」をロケハン。
学院御用達の公園で、俺が学院実習で監督したシーンだぁ。
懐かしいのぉ。ってか、「少年少女」でも使った~。

もう、お馴染みの公園だな~。

何カ所か見て回る。もう、頭に入っている園内の配置。
この位置で、この芝居ができるだろうというのを思い浮かべながら。
ちなみに、中野の劇場以降、制作担当不在。あれぇぇ。

その後。
調布のたづくり内にあるスタジオをロケハンする。
小さめなスタジオだけど、今回のイメージには近いようだ。
プロジェクターを使って面白い絵はできたけど、芝居的にどうだろうと…。
その他色々とロケハン。
階段や、廊下、不思議な絵の前・・・。

ちょっと歩いて、グリーンホールロケハン。
劇場。客席が無いってのは新鮮。
舞台袖は、映像として組み立てるのが大変だな~。
メイク室はなかなかよかった。


これにて、メインロケハン終了。
最後は、監督・橋上さん・俺の3人になっていた。

その後。
監督は勉強に、橋上さんはロケハンに、俺は電話連絡に・・・。
そして、そのまま東京駅へ行き・・・。

今回の作品の主役!
そして、少年少女の主役である少女を迎えにいく!
そう。今回のおぐり組は、またもあの少女が主役・・・。
かなり極秘情報を漏洩しました。ごめんなさい。

大きくなってた。そして、何か大人になったというか、しっかりした印象。
やっぱり2回目ってこともあるんだろうけど、落ち着いている。
まあ、変わっていないところもあって、安心したりしたけど。


橋上家にお連れする。
今回は準備がとっても大変な作品になっているので、
監督が作業に追われ、当面は制作の橋上さんのお宅に…。
そして、共同脚本家で料理や栄養管理がうまい方が一緒に住む。
万全の体制を敷いた。やはり、東京での生活。
生活リズムを崩させてしまうわけにはいかない。
前回、そういう部分での反省があって、今回は過保護と言われるぐらいの体制にする。
せっかく東京まで来てくれたので、楽しい思い出を作っていってほしい。
そういうことだ。


その後。
美術担当の方の家で大会議。
現実の状況を考え、脚本の内容を修正する。
とうとうこういう状況になってしまった。
本当に申し訳ない・・・。
監督のイメージを良い方向に持っていきたかったが・・・
どうしても、準備が追いつかないという現実が・・・。
申し訳ない。

しかし、それでも良いものを作っていく方向は変わりない。
とにかく頑張る。そして、少しでも良い方向にしたい。
みんなそういう目的で、討論する。
それは一見喧嘩のような状況かもしれないが、それは良い作品を作りたいという、「同じ想い」の延長線にある、そういうことだ。


そのまま夜が明け・・・。


8月16日(土)

5時30分再開予定が、二度寝などで、7時30分再開で会議!
美術品の現実的な集める方法を会議。
イメージ確認や、決定などを繰り返し・・・。

制作部お二人は、ロケハンに出かけて・・・
編集部の大矢さんは、帰宅し・・・


お昼ご飯を過ぎて、、、

14時頃、美術会議は終わる。

その後、監督とキャスティング会議。
パズルのような状況に陥る。
この人はこの役・・・でもこの役にはこの人、、、
でも、この人はこの役が・・・スケジュールが・・・
いや~実にパズル。
どこか1ピース、はまるピースが・・・
難しい作業だ。。。キャスティング。


後、、、家に戻り。

今日の美術会議の結果をまとめる。
プラス、総スケと香盤表を更新・・・。

深澤くんと2人で話し合ったりして・・・

オリンピックが終わり、「33分探偵#3」(演出・福田雄一)。
やっぱり面白いなぁ、33分探偵。
今クールでは、「コード・ブルー」と「33分探偵」が一番。
2番組は全話、何とかかんとか見ているなぁ。

じきに橋上さんが帰宅。
橋上家を使わせて貰っているため、橋上さんが我が家に。。。
なんという、これまたパズル。
すごいのぉ。


そして、未だに制作部会議が続いている。
その隣で日記を書いている俺・・・。
そして、明日は6時30分起床で、横浜のロケハン。
その後、リハーサル!
いやぁ、どうなるんだろう。
気になりますなぁ。


首が痛くなってきましたよ、世田谷26時33分。
by genn6 | 2008-08-17 02:32 | 日記

一言の日もあれば、三言、数言の日もあり


by genn6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31